メモ書き: アジャイル開発手法の実践における注意点

アジャイル開発手法の導入を検討するにあたり、いろんな勉強会に参加してたりするんですが同じような注意点を耳にしたので、一回まとめておこうと記事にしました。 アジャイル開発手法は問題解決の手段ではなく、あくまで問題発見のためのフレームワークであ…

スクラム・カンバン・XPを比較してみた

チームへのアジャイル開発手法の導入を検討するにあたり、主要なアジャイル開発手法であるスクラム・カンバン・XPの比較を行って見ました ※ 正確ではない表現や事実誤認が含まれている可能性があります。ご容赦ください それぞれの比較 前提 それぞれの手法…

2022/08/04 『ソフトウェアアーキテクチャの基礎』 - Techmee vol.2 感想

timeedev.connpass.com 参加してきました。 タイトルの「ソフトウェアアーキテクチャの基礎」自体は未読で参加したのですが、学びが多かったので感想をメモしておきたいと思います。 アーキテクチャ決定は「最善」ではなく「最悪ではない」アーキテクチャを…

2022/07/22 NestJS meetup Online #3 感想

nest-jp.connpass.com こちらのイベントに参加したので、まなびになった部分をメモとして残しておきたいと思います。 参加したモチベ 参加しているプロジェクトでNestJSを採用している 技術選定をどう考えるか、ということ自体に興味があった まなび 技術選…

2022/07/20 ビットキー × Voicy × バニッシュ・スタンダード 3社合同開催「DDD勉強会」感想

bitkey.connpass.com こちらの勉強会に参加させていただきました。自分のTwitterのメモを頼りに感想を書いておこうと思います。 ※ 投稿者は「DDDってよくわからないけど、なんかいいらしいぞ!」くらいの知識しかないので、 不正確な理解・適切でない表現に…

エンジニアとしてブログを始めてみる

重すぎる腰を上げて、エンジニアとしてのブログをやっと作成した。 前々からアウトプット大事だなーとは思っていたものの、ブログやるならドメインとかとったほうがいいのかな、どこでどうやるのがいいのかな、なーんてことを考えていて全く進捗していなかっ…